『まちなか・いきいき交流会』

少しずつ肌寒くなってきました奄美です。

本日 奄美観光ホテルで『元気に街へ繰り出そう!まちなか・いきいき交流会』がありました。

これは奄美大島商工会議所女性会設立30周年記念で、奄美の元気な先輩方をお招きしてお手玉遊びをしようという企画です。

このお手玉は商工会議所女性会の皆さんや西陣織会館のみなさんの手作りです。

たくさん集まりました^^

交流会のオープニングを飾ったのはフラダンスでした。曲は奄美出身の歌手 中孝介さんの『花』


画像



皆さんご存知のようで、一緒に歌っていらっしゃいました^^


つづいては 創作ダンスです。 曲は『きよしのズンドコ節』


画像



練習する時間が短かったようで少し間違ってしまったりしたようですが、そこは魅力的な笑顔でカバー

みなさん手拍子で応援してました。


画像



盛り上がってきたところでお手玉の話になりました。

本日お手玉をご披露してくださるのは 重田しおり先生です^^

奄美の方言でいろいろとお話してくださいました。

お手玉遊びの時に歌う数え歌があるそうです。

私は初めて聞く歌でしたが、皆さんはご存知のようで歌いながらお手玉遊びを楽しんでいらっしゃいました^^

両手で2この方 片手で2この方 片手で3この方。。。。。

片手で3こってすごいですね^^

ついつい見入ってしまいました^^;;;


しばらくお手玉で汗を流したあとに、漫談が始まりました。

つむぎの徳山の奥様の登場!!!

奄美の方言でお話してくださいました。

とても面白いお話のようで、皆さん大笑い!!!

お腹抱えてたり 涙流してたり。。。。

楽しいお話のようですが、私は方言がわからないのでチンプンカンプンでした^^;;

なので、どのようなお話をされてたかは不明です^^;; スミマセン・・・

交流会の最後には海老汁等を食べて、御土産にお手玉をもって帰りました^^


明日は以前からご紹介しております『大島紬・西陣織コラボレーション作品コンクール』の授賞式があります。

100点以上の作品が集まったようですよ^^

どなたのが受賞したのか 明日地元新聞でわかるようです。

また ブログにてご紹介いたしますね^^

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
面白い

この記事へのコメント

アドバイザー ひろし
2010年11月19日 14:35
本田様
 お世話になります。
19日午後、お店にお電話させて頂きました。
お留守のようで、携帯電話番号を教えて頂きました。
センターから電話しましたが、お出になられませんでした。
改めて、次週22日月曜日に携帯へ連絡致します。
よろしくお願いします。
2010年11月19日 18:44
アドバイザー ひろし さん

コメントありがとうございます
すみません^^; 今日は本場奄美大島紬協同組合で授賞式がありまして、折り返しお電話出来ませんでした。すみません。
次週月曜日にお電話いただけるとのことですが、電話番号を間違えてお伝えしたと聞きまして、こちらから改めてお電話差し上げたいと思うのですがよろしいでしょうか。
お手数をおかけして申し訳ありません。
 よろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック