クチュール蘭 アマミコレクション蘭

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日暑いですね〜

<<   作成日時 : 2013/07/20 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

久々のブログとなってしましました^^;;

梅雨が明け今日から夏休みに突入しました。

外には自転車に乗った学生がた〜くさんおります。

いいな〜〜〜  夏休み〜〜〜^^


さて来週は奄美の高千穂神社にて『六月灯』があります。

六月灯(ろくがつどう)とは・・・旧暦の6月(現在は7月)を中心に鹿児島県の神社・寺院で行われる祭りである。鹿児島県を中心に旧薩摩藩領だった地域で行われる行事で、宮崎県の一部(都城市)でも開催される。鹿児島の夏の風物詩であり、県民には「ロッガッドー」の呼び名で親しまれている。

六月灯が開催される神社や寺院では、和紙に絵や文字を書いた灯籠をはじめ、歌や踊りが奉納される。また、境内及びその周辺では縁日が立ち並び多くの人びとで賑わう。


↑Wikiにこう書いてありました。

この六月灯からいろいろとお祭りがはじまるような気がします。

今年は7月27・28日です。縁日の焼きトウモロコシやかき氷・金魚すくい・・・・・楽しみですね〜^^

この六月灯の次に始まるのが『奄美まつり』。

8月1〜4日まで続きます。毎日ワクワクドキドキで楽しいですよ〜〜

 ☆1日・・・・シマあすびの夕(ゆう)べ
        会場:奄美文化センター
        時間:午後6時〜午後9時30分


 ☆2日・・・・花火大会
        会場:名瀬商工区
        時間:午後8時〜午後9時

       ・商工会議所5-5パラダイス
        会場:御殿浜公園
        時間:午後5時半〜午後10時


 ☆3日・・・・舟こぎ競争
        会場:名瀬商港区
        時間:午前8時〜午後4時30分

       ・八月踊り
        会場:支庁通り・本町通り・屋仁川通り
        時間:午後8時〜午後10時


 ☆4日・・・・MBCやちゃ坊相撲大会
        会場:名瀬中学校
        時間:午前8時〜午後3時

       ・パレード
        会場:ふれ愛パーク〜本町通り〜屋仁川通り〜旧名瀬保健所前〜重信銃砲火薬店〜ふれ愛パーク
        時間:(1部、楽隊・御輿等)午後4時〜午後5時20分、(2部、踊り連・六調)午後5時半〜午後7時


ぜひ 奄美へ遊びにきてくださ〜〜〜い!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日暑いですね〜 クチュール蘭 アマミコレクション蘭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる