クチュール蘭 アマミコレクション蘭

アクセスカウンタ

zoom RSS 奄美の音楽大会事情?

<<   作成日時 : 2013/06/03 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

梅雨というのに晴れたり雨降ったりとお天気が不安定な奄美。

今日は曇りで過ごしやすい感じですが、湿気がすごいです(^_^;)


さて奄美には奄美独特の音楽があります。

鹿児島県ですが鹿児島にはなくて、同じ南西諸島の沖縄とはまた違う音楽。

昔から歌い継がれている「奄美の島唄」 これはすべて奄美の方言で歌います。

島唄の大会も先月行われ、小さな子供から熟年の唄者たちが競います。

ほとんどの方が大島紬を身にまとい、サンシンを弾きながら歌います。


最近歌われているのは方言ではなく いわゆる標準語の「奄美歌謡」「奄美新民謡」

奄美を題材にした歌が主流で、これも先月に大会がありました。

こちらは洋装が主でして華やかで煌びやかなドレスなどの衣装で登場します。

その他 大島紬の和装洋装の衣装なども見受けられます。


他にも カラオケ大会や新民謡講座などの発表会などもあり、歌や踊りが好きな奄美の地域性とでも言うのでしょうか。

いろんな大会があります。


奄美歌謡選手権大会

段位認定カラオケ大会

奄美島うたのど自慢大会

奄美民謡大賞


他にもありますが、なかなか見つけられなくて^^;;

本土からゲストが来島してのコンサートなどもあります。

地元の歌い手さんとのコラボだったり・・・・・ レゲエなどのライブもあります!!

去年はアニソンの大会もあったような気がします。

ときどき何かしらのイベントがあったりしますので、奄美の旅行の際は下調べ等した方が倍楽しめますよ〜〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奄美の音楽大会事情? クチュール蘭 アマミコレクション蘭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる