クチュール蘭 アマミコレクション蘭

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜うり 唄あしび

<<   作成日時 : 2011/04/28 19:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

23日にありました『浜うり唄あしび』

行ってきましたよ〜〜

昨年はとても熱い中、浜辺でありましたが、

今年は朝からあいにくの天気でして、室内でのイベントとなりました。


たくさんの方が来られてました^^


画像



昨年と同じく島料理もあり、私が取りに行った頃にはほとんどありませんでした><

唄者は有名な方ばかりでした。

今回は初めてお目にかかる唄者を発見しました。


画像



かわいいでしょ〜〜〜〜^^

小さな口をパクパクと島唄を歌っていました。

こんな小さな唄者もいるんですね〜〜〜

他にも若手唄者も歌ってました。


画像



いろんな島唄大会にも出場してると思います。

大御所の方も歌ってましたね〜〜

私の職場から一番近くにいらっしゃる坪山豊さんもいらっしゃいました。


あ そうそう。。。。。

坪山さんといえば、先日12年ぶりにCDをリリースされたとか!!!


      [ 詳しくは こちら^^↓ ]


  『ストゴレ』4月24日発売!!


さて、『ストゴレ』って何?って思われた方もいらっしゃると思います。

私もなんとな〜くは分かっていても、いざ説明するとなると何て言ってよいやらでして。。。

わからないときは聞いた方が早い!!!

というわけで、叔父に聞いてみました。

私「ストゴレっち 意味 何??」

叔父「ストゴレっちゅうのはや なんちゅうかい 『負けるもんか』とか『なにくそ』とか言う感じじゃや〜〜」

私 「そうなんだ〜〜 掛け声みたいな感じ???」

叔父「そうじゃや〜〜 英語で言う『never give up』っちゅう感じかもや〜〜」

ある小学校でも『ストゴレ精神』と大きく掲げていましたが、意味を説明するとなるとなかなかできなくて。。。

なんか 強そうですね^^

まだまだ方言のお勉強をしなくてはいけないな〜〜と思いました^^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜うり 唄あしび クチュール蘭 アマミコレクション蘭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる