クチュール蘭 アマミコレクション蘭

アクセスカウンタ

zoom RSS 『第28回本場奄美大島紬産地まつり』 イベント

<<   作成日時 : 2011/01/23 12:06   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

20日〜24日まで『第28回本場奄美大島紬産地まつり』があります。

主催は本場奄美大島紬協同組合さんです。

これは毎年11月頃行われている行事なのですが、昨年の豪雨災害もありまして今月に延期になりました。


まず20日に行われましたのは『紬美人』の選考会がありました。

この紬美人は大島紬の需要促進と宣伝普及に一年間務めるものです。

審査の結果、2011紬美人は3名決まりました。


今年は本場奄美大島紬協同組合創立110周年になるそうで、その祝賀会が金曜日(21日)にありました。


画像



初めに記念パネルディスカッションがありました。

  タイトル 『お客様(消費者)視点の産地組合』

パネラーに米沢繊維協同組合連合会 佐藤理事長
       十日町織物工業組合 関口理事長
       本場奄美大島紬協同組合 都成理事長

コーディネーターに株式会社やまと 矢嶋会長

産地としてまた小売店としてのいろいろな貴重なご意見を伺うことが出来ました。

今や若い年齢の方が着物を着用する機会があるのだとか。

いかに着こなしをアドバイスできるかによって変わってくるんでしょうね〜〜


パネルディスカッション終了後、記念式典に入りました。

挨拶などなど終わり、いろんなイベントに登場している奄美の未来を担う若者たちが登場しました。

 『奄美高校郷土芸能部』による演奏が始まりました。

数名は大島紬のキモノを着用し島唄を歌いながらチヂン(たいこ)やサンシン(三味線)を演奏します。

昨日のブログに掲載いたしましたが、『奄美ば元気にするバイ!』の開場でも演奏してましたよ。

高校生の演奏も人気があります が、 松島先生の人気の方があるように思えたりもします^^

先生もとても元気な方で、演奏前にはマイク片手に奄美の方言で語りかけます。

「皆さん ギャラはいただきません。その代わり皆さんの拍手をたくさん下さい^^」

先生もいろんな所へ出かけてることもあって、なれたものでした。さすがです

この奄美高校郷土芸能部は、9月の国際ペン東京大会で演舞披露が決定したそうです。

ぜひたくさんの方に奄美の若者の力を披露してきて欲しいです^^


さて、本題に戻りまして・・・^^;;

今回も紬ショーをいたしました。紬ショーの準備をしながら他の準備をしたりして、頭の中がグルグルしてました^^;;

モデルさんも素人さんではありますがなれたものでして、魅了してましたよ^^

ウロウロしていたのでカメラを手に出来たのは輪おどりのときでした^^;;

画像


と〜〜〜〜〜っても楽しかったですよ  頭痛さえなければ^^;;

「飲みが足りないんじゃないのか??」と言われましたが、飲んでも頭痛は治りません

そんなに飲めるように見えるのでしょうかワタシ。。。


今日の予定は2011本場奄美大島紬グランプリを受賞した反物の展示会

13時〜16時まで、着付け体験と紬を着けての商店街ウォークラリー

16時からは紬会館にて紬オークション(6階)

17時までは島人感謝市として、紬小物や反物を販売してます。(6階)

今日はとてもいいお天気なので、ぜひ体験&遊びに出かけてみてくださいね^^

(ちなみに私はお留守番なので紬組合にはおりません^^;;)



手織り紬 本場奄美 本泥染め 絣柄
こむろのキモノ
他の紬はこちら 袋帯はこちら織名古屋九寸帯はこちら染め名古屋九寸帯はこちら *お仕立てご要望の方は

楽天市場 by 手織り紬 本場奄美 本泥染め 絣柄 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

本場奄美大島9マルキ高級手織り紬
さわらび?ほりだし堂?
こちらは淡い茶系の色みが入りシンプルに織られた伝統的工芸品・本場奄美大島9マルキ紬の高級手織り紬にな

楽天市場 by 本場奄美大島9マルキ高級手織り紬 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『第28回本場奄美大島紬産地まつり』 イベント クチュール蘭 アマミコレクション蘭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる