クチュール蘭 アマミコレクション蘭

アクセスカウンタ

zoom RSS 大島紬とはなんだろう・・・

<<   作成日時 : 2010/07/07 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日 こども店長が通っているクラスへ大島紬のお話をしてきました。

子供たちに奄美の伝統文化を伝えるということで、約2時間の取り組みでした。

大島紬の機密な工程。。。。

大人でも聞いててわかりづらいものを、どうして伝えようか悩みましたが、出来ることをなるだけ砕けて話そうといろいろ考えていきました。

いろいろな人に協力も頂きました。

当店の社長はもちろんのこと、本場奄美大島紬協同組合の方にもDVDを貸していただいたり細かいことを教えていただいたりしました。

蚕のこと、原糸のこと、泥染めのこと、しめばたのこと。。。。。

子供たちにわかるように伝えたいと、改めて勉強しなおしました。

奄美新聞社さん・南海日日新聞社さん・奄美テレビさん。。。。

取材にきてくださいました。

こども達の緊張した顔は、始めてみました^^

こども店長もインタビューに答えてました。

慣れてることもあったんでしょうか? なんなく応えてましたよ。(紬のことでしたものね^^)

他の子もインタビューされてて、楽しそうでした。

紬を間近で初めて見た子もいました。

長い時間でしたが、伝えたいことが伝わったかはわかりませんが^^;

本当はもう少し伝えたいことがありました。

やっぱり時間が足りなかったです^^;

1300年余りの伝統がある大島紬。。。。

2時間では伝わらないですよね^^;

でも、楽しかったといってくれる子もいたので、嬉しいです^^

で、明日も学校に行かなくてはいけませんで。。。^^;

明日は授業参観です。

またまた子供たちに会えます^^



和布 パッチワーク・小物用 紬・大島紬(古布)のはぎれ8-9-10-11【夏のボーナス0706】
奈良一刀彫 万葉堂
パッチワークや小物細工にお使い下さい。紬・大島紬の古布はぎれを集めました。ハガキ2枚分(約20cm×

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

和布 パッチワーク・小物用 紬・大島紬(古布)のはぎれ3-4-5-7 【夏のボーナス0706】
奈良一刀彫 万葉堂
パッチワークや小物細工にお使い下さい。紬・大島紬の古布はぎれを集めました。ハガキ2枚分(約20cm×

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大島紬とはなんだろう・・・ クチュール蘭 アマミコレクション蘭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる