クチュール蘭 アマミコレクション蘭

アクセスカウンタ

zoom RSS 行って来ました!! 『富田勝己・こまどり姉妹 ジョイントコンサート』

<<   作成日時 : 2010/06/21 12:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週からでしょうか?

ハネアリが梅雨の終わりを告げに 飛んでいます。

奄美もいよいよ本格的に『夏』が到来します。


さて、行って来ましたよ。

『富田勝己・こまどり姉妹 ジョイントコンサート』!!!

今回は私もアシスタント&衣装担当としてお手伝いさせていただきました^^

リハーサルは12時からでした。

2部構成でのコンサート

始まる前、コンサートの実行委員長の向井さんよりご挨拶^^

第一部の幕開けは 和太鼓の道の島太鼓によります『太鼓の共演』

この道の島さんは いろんなイベントに登場されてるのを拝見してます。

『道の島』という名前の由来ですが、その昔、日本と中国の間に海のシルクロードが存在し、その中継基地として奄美が道の島と呼ばれていたことに由来するそうです。

私はソデから見てましたが、とても迫力あるステージでした。

以前、『奄美 美の競演』でも参加されていたのをDVDで見ましたが、やっぱり生でみるのは違います。

道の島さんが終わるといよいよお待ちかねの富田勝己さんと奄美歌謡歌手の中島彰さんのオン・ステージ!!

後でご紹介しますが、沖縄からいらしてました上地葉史子さん・林美伶さんと一緒に『島育ち』を歌いながらの登場でした。

この日は、鹿児島からかけ付けて下さいました『藤田俊則 and バンドオリエント』さんによる 生演奏でした。

この方々の中に、NHKのど自慢で演奏されています方2名がいらっしゃいました。

聞いちゃいましたよ^^ あのオープニング曲^^

それから歌アリ踊りアリ笑いアリの第一部でした。

踊りもありました。一条流翠香会(喜界町)・一条流紫寿音会(奄美)・高千穂琉佳園会(瀬戸内町)の日舞。そして奄美といえば八月踊り^^この八月踊りをいっちゃりょん会の皆さんが披露してくださいました。団体のお名前の由来は、いいですかという方言だそうです。「自分達も一緒に踊っていいですか?」と言う謙虚な意味でつけられたそうです。奄美の八月おどりや六調は遠慮してたらいけませんよ^^

そうそう、先ほどご紹介しました 上地葉史子さんは第一回船村徹メロディーカラオケ大会の全国大会で見事優勝された方です。『人生一路』『みだれ髪』を熱唱されてました。衣装も美空ひばりさん並に赤のドレス!!!素敵でした^^

もうお一方、林美伶さんは台湾のご出身だそうで沖縄で活躍されてるとのこと。『他人舟』『夜来香』を歌ってくださいました。早着替えをしてくださいましたが、最初の衣装はマーメイドのようなグリーンのドレス。次の曲では黒でしたが、キラキラと光ってました。両脇のスリットが足の付け根くらいまであり、背が高いのとハイヒールでとてもなが〜いスリットでした!!

職業病で、ついつい衣装が気になります^^;

お二方ともとても細いので 私はなるべく近くに立たないように頑張りました^^;


第一部を終了すると10分の休憩があり、いよいよ第2部の『こまどり姉妹 オン・ステージ!!!』

約50分でしたが、これも見応えアリのステージでした。衣装もお着物にスワロだと思うのですが、ところどころに散りばめられて、ライトが当たる度にキラキラと光ってました。

『浅草姉妹』や『三味線姉妹』など懐かしい曲を7曲、そして一曲踊ってくださいました。

こまどり姉妹さんは お若い!!!

普段着もとても可愛いお洋服でした。私もこまどり姉妹さんのように可愛い女性になりたいと思いました^^

第2部が終了すると フィナーレ!!

出演者全員ステージに集合し、『島のブルース』を熱唱。

踊り手も出てきて ホントすばらしい3時間でした。

写真ですが。。。

著作権の関係上 撮る事は出来ませんでした。

たくさんの方にご覧いただきたかったのですが。。。残念です。

富田勝己さんの復活コンサート!!

ご来場くださった方々から楽しかったよ、またみたいな〜との声が届いてました。

今度はいつあるのでしょうか^^ 楽しみです^^



【ポイント10倍】送料無料!!(決定盤)こまどり姉妹大全集こまどり姉妹
Felista
こまどり姉妹で検索商品Spec 【CDアルバム】発売日 20090218品番 COCP-35439

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

こまどり姉妹 「浅草姉妹」C/W「ソーラン渡り鳥」 「未練ごころ」CD
演歌ラ屋「栄陽堂」
2008年04月23日発売定番歌カラベスト3[収録曲目]1.浅草姉妹2.ソーラン渡り鳥3.未練ごころ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
行って来ました!! 『富田勝己・こまどり姉妹 ジョイントコンサート』 クチュール蘭 アマミコレクション蘭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる