クチュール蘭 アマミコレクション蘭

アクセスカウンタ

zoom RSS 奄美の1月の行事 『ナリムチ』

<<   作成日時 : 2010/01/15 12:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

寒くなってきましたね。

先日 奄美ではあられが降りました。

とっても寒かったので予想はしておりましたが、本当に降るとはと驚きました。

結構粒も大きめでした。


さて、奄美の行事 『ナリムチ』 が昨日ありました。


画像




これです ナリムチ

このナリムチってもともと内地(本土)から伝わってきたとか!

奄美でも北部が中心に行っているようです。

南部ではしてないとか聞きました。

『 ナリムチ 』 の意味は 「金が成る」 とのこと

無病息災や商売繁盛を祈願しおうちや職場・お墓や仏壇に飾ります。

昨日は私もお墓参りに行ってきました

お昼過ぎに行ってみると たくさんの人たちがいましたよ

車も渋滞して なかなか脱出出来ませんでした


今年一年元気でありますように


そうそう 今日の地元奄美新聞に先日ありました大島紬ファッションショーの写真が掲載されてました。

残念なことに こども店長のグループは出ていませんでした。

小物類やワンポイントだったからでしょうか

こども店長のグループだった子供達に ファッションショーの感想を聞いてみました

「サッカーより緊張したー」 

「ワクワクして楽しかったー

「また出たい!

「人がたくさんいて驚いたー

「心臓がドキドキしたー

いってつ君 ももたろう君 こころチャン しゅうチャン

ご出演 ありがとうございました

そして こども店長 リーダー役 お疲れ様でした

なかなか きまってましたよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奄美の1月の行事 『ナリムチ』 クチュール蘭 アマミコレクション蘭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる