クチュール蘭 アマミコレクション蘭

アクセスカウンタ

zoom RSS 第46回 奄美祭り

<<   作成日時 : 2009/07/30 18:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日暑い日が続いておりますが 皆様 お元気でしょうか?


奄美では今日から 『第46回 奄美まつり』 が開催されます。


毎年七月末から8月初めの4日間あるのです。
この奄美まつりの前の週末には六月灯なるお祭りが高千穂神社でありました。
ある年によっては上手いこといくと六月灯と奄美まつりを合わせて約1週間のお祭り騒ぎがあるわけです。


奄美を歌った曲に 「島のブルース」という歌があります。
これは三沢あけみさんが歌われているのですが、この歌には 「夏のおどりは 七日と七夜〜 みんな知り候(しょ)る 月の夜ヨ〜」 というフレーズがあるんです。 このフレーズは六月灯と奄美まつりを歌ったんではないかと勝手に思い込んで歌ったりしています。


今日の奄美まつりのイベントは 『シマあすびの夕べ』 ですね。
「シマ=島」 「あすび=あそび」 となります。
18時より始まるとのことです。 もう始まっていますね。
島唄は方言で歌うので 歌っていることはチンプンカンプン(私が方言をまったくわからないんです。)なのですが、
島唄独特の裏声を聴いていると 鳥肌が立つ感覚です。
聞く機会がある方は聞いてみてください。


明日は花火大会ですね。
詳しくは 奄美市役所HP 『第46回 奄美まつり』 をごらんください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第46回 奄美祭り クチュール蘭 アマミコレクション蘭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる