クチュール蘭 アマミコレクション蘭

アクセスカウンタ

zoom RSS 『第5回 奄美歌謡選手権大会』 がありました。

<<   作成日時 : 2009/05/18 16:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今月16日、奄美文化センターで『第5回 奄美歌謡選手権大会』がありました。
以前ブログにご紹介いたしました大会です。
実は私も参加しまして、今回で3回目になります。
なかなか最優秀賞はいただけませんが、いい体験になる大会です。

予選が4月にあったのですが、これまた皆さんとても上手い!!
「さすがだなぁ」と圧倒されながらなんとか予選は突破しました。
「予選突破したからにはもちろんあれを・・・」と大島紬の洋服をもっともっと地元の島人(シマッチュ)に知って欲しい・見て欲しいという思いから、バッチリ宣伝するつもりで本選に出場しました。

ですが衣装がなかなか決まらず、ホント困りました。


画像



私が着ている写真がなかったので、ボディに着せてみました。
歌詞の中に『青』というフレーズが出てくるので青色を意識したのですが、このくらいの方がいいかなぁと薄めの色に決定!!
ノースリーブなのでこれは拒否しました。が、そこはステージ衣装などを手掛ける仕立て屋! ステージでも映えるよう白い生地をアレンジしました。これで私の悩みは解消です。これも歌詞に出てくる『伝説』をイメージできるようこの生地に決めました。

画像


「蝶々みた〜い」 「天使みた〜い」 「妖精みた〜い」 と後姿は褒めていただけました。

当日、楽屋では予選を突破した24名の出場者が本番を今か今かと待っていました。
賞を頂けるのは5名のみ!
『最優秀賞』『優秀賞2名』『奨励賞』今年から始まった『ベストドレッサー賞』・・・・・
さすが奄美ですね。洋服や二部式、その他色々な形で大島紬を着こなしている方も数名いらっしゃいました。
私もしっかり大島紬の洋服を着ていきましたよ。少しステージ用にアレンジ&補正をしてもらいました。

お花を頂きました。

画像


「歌 がんばってね」と小さなお友達やいつも行くお店のママにもいただきました。
ももちゃん ありがとう

18時開演!!!
今回で3回目ではありますが、やっぱり緊張しますね。
他の方の緊張も感じて 心臓が爆発するかと思いました。

いざ出番!!
4分の曲ではありますが、緊張してたからかステージ上でのことはあまり覚えてません。
視力もよくないというのもありますが・・・お客様の顔も見えてなかったです。
歌い終わってホッとしたら お腹が空きました。

それからたくさんの曲が流れました。 皆さん とても素人さんとは思えないほど上手でした。
先日ブログで紹介させて頂きました白大島のチャイナドレスの方もとてもきれいでした。

画像


たくさんのゲストの方々の歌のあとには成績発表〜〜〜 出場者全員 ステージ上に集合し、ドキドキワクワク。。。。
「ベストドレッサー賞はうちの商品が取れるといいなぁ〜 うちの商品で出場すると〜みたいなジンクスが。。。
などと考えていました。 

『それでは 最初に。。。 ベストドレッサー賞は〜〜〜』
な なんと! 私が獲得してしまいました。 
「べすとどれっさーしょう・・・・」 本当にビックリしてしまいました。

画像


賞状まで頂いてしまいました。
「こ これでしっかり バッチリ宣伝できた。。。」  とても嬉しかったですね。
もっともっと大島紬を洋装紬をPRするために 他に方法を考えなきゃと思いました。

私が着用した衣装の他にも当店には多数いろんなデザインがございます。
同じデザインでお仕立いたします。ぜひご相談くださいませ。





 さらにお求めやすく!本場奄美大島紬着尺7マルキカタス式古代染色純泥染「水玉」
京都きもの市場 総合館
絹100%  長さ12.5m  内巾36.5cm 経済産業大臣指定伝統的工芸品の証紙、本場奄美大島紬

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『第5回 奄美歌謡選手権大会』 がありました。 クチュール蘭 アマミコレクション蘭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる