クチュール蘭 アマミコレクション蘭

アクセスカウンタ

zoom RSS 白大島のチャイナドレス ステージデビュー!!

<<   作成日時 : 2009/05/10 16:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

五月に突入しました。
今日は『母の日』ですね。
朝からお母様のプレゼントをお求めになられるお客様がたくさんご来店下さってます。
ありがとうございます。
喜んでいただけるよう、私もラッピングを一生懸命頑張りました。

ところで、タイトルにも書いてあるとおり『白大島のチャイナドレス ステージデビュー!!』します。
どこでお披露目されるかと申しますと…
実はここ奄美大島では『島唄』『奄美の新民謡・新歌謡』があります。
この島唄は歌詞が全て方言でして 方言を知らない私にはとても難しい唄です。
島内でもいろんなお店で島唄が流れています。
ラジオでも流れてますね。
関東や関西では奄美の島料理を出されているお店などで聞けるのではないでしょうか??
今日は島唄大会がありまして、朝10時〜夜くらいまで、総勢80名くらいが挑んでいるようです。
小さな子が歌っている姿はとても可愛らしく 大人の方は迫力が違います。
どなたが優勝されるのでしょうかね。 明日の新聞が楽しみです。

っと、先程書きました『奄美の新民謡・新歌謡』という唄もあります。
この新民謡と新歌謡のほとんどが方言ではなく、題材として奄美のことを歌っている曲です。
私もあまり詳しくないのですが・・・・
分かりやすく言いますと、三沢あけみサンが歌っていらっしゃいます『島のブルース』や 吉幾三サンの『奄美で待って』
のような感じです。
詳しくは専門である『セントラル楽器』サンまで

白大島紬のチャイナドレスのお話でしたね。
今度の土曜日(16日)にセントラル楽器サン主催であります『第5回 奄美歌謡選手権大会』に出場される方がお召しになられます。
このチャイナドレス、去年のNDC(日本デザイナークラブ)ファッションショーに出展したドレスです。4月に奄美歌謡選手権大会予選が行われたのですが、お客様は予選の前からこのドレスに一目惚れされて 見事予選通過!!!
宣言通り この衣装で本選に望まれるそうです。
白なので舞台上でとてもキレイだと思います。
そこで!!! 私もお客様のお助けをしたいと思い、ドレスにスロワフスキーをつけてみました。

画像

画像


どうです? 画像が悪くて見辛いと思いますが….
早くステージ上で披露されるのを 楽しみにしてます。

この『奄美歌謡選手権大会』には知人がもう一人出場します。
彼女は大島紬ではないのですが、やはりドレスで挑みます。
こちらも楽しみの一つです。
華やかなステージになりそうです。



〈COLEZO!〉奄美 沖縄 島唄のすべて
ビクターエンタテインメント
オムニバス

ユーザレビュー:
“通”向けでしょうか ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


南の島のたったひとりの会計士
扶桑社
屋宮 久光

ユーザレビュー:
島の経済を知るための ...
島尾敏雄再発見最近、 ...
挑むことは偉大だ15 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白大島のチャイナドレス ステージデビュー!! クチュール蘭 アマミコレクション蘭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる