クチュール蘭 アマミコレクション蘭

アクセスカウンタ

zoom RSS 『本場大島紬』の目印は。。。

<<   作成日時 : 2009/01/24 12:03   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

観光でいらっしゃったお客様との会話です。

お客様はインターネットや観光スポットなどをご覧になっており
いろいろと『大島紬』のことを ご存知でした。

そのお客様は市内の大島紬を扱っているお店を結構入られたそうです。

御土産に大島紬のものを購入したかったとか。。。
「どこに行っても 大島紬のものが ない。。。」
とおっしゃるんです。
お話をもっとお伺いすると 大島紬を扱っている店名がよく出てきます。

「ここにもないですね。」
はて?と思いよ〜く聞いてみました。
「大島紬のものには 地球印が付いているでしょう? なのにどこにも地球印のついた御土産がない。。。」

インターネットなどで調べていると 地球印は奄美産 旗印は鹿児島産と説明してあります。

画像


↑こちらは地球印ですね。

先ほどのお客様は この商標がすべての商品についていると思われていたそうです。

この商標は奄美で作った大島紬で 合格している証です。
たくさんの職人が携わり、織工が仕上げる。
厳しい検査に合格した反物にだけついているマークです。

このことをお話しましたところ 納得していただけました。
「地元なのに どうしてないんだろうと 不思議だったわ」

ネクタイには大島紬とタグがついておりますね。
当店の商品にも当店のタグがついております。

画像


話は変わりますが、今年7月22日には『皆既日食』がありますね。
先日いらっしゃいましたお客様も 「夏に 御土産持ってまた来るからね。」
と空港へ向かわれました。
再びお会いできるのが楽しみです。

画像



http://www.city.amami.lg.jp/eclipse/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜そうなんですね!
私も買うときにはチェックしてみよう
地球印っすね
104
2009/03/03 20:31
104様
ご訪問&コメントありがとうございます

大島紬の反物をご覧になることがございましたら
ぜひ地球印を見つけてください
この地球印は『本場奄美大島紬』の証です。
詳しくは『本場奄美大島紬協同組合』
http://www.oshimatsumugi.or.jp/
をご覧下さい。
大島紬の人気の秘密や不思議物語、
また奄美の島唄『糸繰り節』の歌詞や訳が掲載されてます。
奄美の島唄を歌いながら のの(大島紬)織りをされている
織工さんもいるとか。。。受け継がれし風景ですね
奄美の島唄を専門で扱っているセントラル楽器さん
http://www.simauta.net/
奄美島唄の詳細はこちらへどうぞ

もっともっと大島紬を好きになってくださいね。
敦子
2009/03/15 12:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
『本場大島紬』の目印は。。。 クチュール蘭 アマミコレクション蘭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる