クチュール蘭 アマミコレクション蘭

アクセスカウンタ

zoom RSS わんきゃ なんきゃで大島紬を着て ギネスに挑戦しようディ!

<<   作成日時 : 2008/11/03 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月になり 寒さが日に日に増してきました。
皆様 お元気でしょうか??

昨日のことなのですが、奄美では『市民体育祭』があり、
合併後 初の体育祭が開催されました。
笑いあり 感動ありのお祭りです。

そんなお祭りで奄美青年会議所が主催である挑戦に挑みました。
それは。。。。

『わんきゃ なんきゃで ギネス世界記録に挑戦しようディ!
  島ぬ宝 大島紬を着て 125人126脚 55M完歩!』



画像



50歩でギネス記録は更新されるのですが、今年は奄美大島日本復帰55周年という節目であり、
それにちなんで55Mと設定したそうです。

自前のジャケットを着て、もちろん私も参加いたしました。
「参加したいけど、紬持ってない。。。」という方もいらっしゃるようで
他の洋装・和装紬も貸し出しました。

参加人数ですが、、、、、、
最終的には154人だそうです。
老若男女 一斉に紬を着ての参加。なかなか見れるもんじゃないですよね。
その時の写真でも撮れたらよかったんですが、なんせ参加する方だったので
残念ながらアップできないんです。。。。。

ですが、たくさんのメディアがいらっしゃってました。
若い子たちは若いなりに着こなして 可愛いかったです。
それぞれで写真撮ったり「あの子(の着け方)カワイイ〜」と友達作ったりしてました。

青年会議所の方々もいろいろと工夫をされていました。
ちぢんのタイミング・紐の結び方・着物の着け方….
やる方も気疲れなどするのですが、準備する方は倍以上大変だったのでは??

いざ挑戦!
時間はかかる種目なのですが、見事完歩!!!
最後は六調がかかり、踊りながら 感動して涙を見せながら退場していく姿が印象的でした。

「お金持ちの遊び着」と言われる大島紬。
とてもすばらしいイベントでした。

奄美青年会議所様 本当にお疲れ様&ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わんきゃ なんきゃで大島紬を着て ギネスに挑戦しようディ! クチュール蘭 アマミコレクション蘭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる